院長 スタッフブログ

2012年5月22日 火曜日

金環日食 1日後....




姫路で、メディセル、冷え治療、美容整体、美顔・美容鍼灸
東洋治療院は~とたっち鍼灸院
寺尾です。



今日は朝から暖かく
暑い一日になりそうですね(´Д`)=3 


みなさん昨日は金環日食見れましたか?

専用の観測レンズで
観測しなかった人も中にはやはりいたようで
眼科を受診した人がいるそうです。。(-_-;)





今日は前回
体を冷やすもの、温めるものでご紹介した
緑茶と紅茶について書かせて頂きます。

毎回、冷えネタでひっぱってますが。。苦笑



緑茶は体を冷やし、紅茶は体を温めるとご紹介しましたが
緑茶と紅茶、同じ茶葉で作られたものなのになぜ?
と思われた方もいらっしゃると思います。


何でも紅茶は一度発酵させているため
体を温める作用があるそうです。

それに比べ
緑茶は発酵過程がないため
体を冷やしてしまうんだそうです。

(私も冷えについて勉強して初めて知りました(゜Д゜;))


なお同じ食品でも
冷やせば陰性に、加熱すれば陽性に傾くそうです。

その食品が持つ性質と温度の兼ね合いにもよりますが。。。




そこで一つ
紅茶を使った飲み物をご紹介します。


その名も
しょうが紅茶です。

作り方はとても簡単です。


①親指大のしょうが1片の皮を剥いてすりおろします。
   (キレイに洗って皮ごとすりおろしても可)
②紅茶を入れます
③紅茶にしょうがのしぼり汁を入れます (小さじ1~2杯)
④お好みで黒糖、ハチミツを入れて出来上がり♪
   
 ※ 便秘気味の方は
   しょうがをしぼらず、すりおろしをそのまま入れると
   食物繊維が取れて便秘改善に役立ちます
 
 ※ 黒糖、ハチミツはお好みでけっこうですが
   加えることで血糖値が上がり、ダイエット効果につながるそうです


                  ~体温を上げるとあなたは必ずやせる 石原結實著より~




冷えが気になる方
しょうがは体を温める作用や免疫力UP
抗酸化作用(ガン、老化の原因である活性酸素を除く)
消化の促進や鎮痛、消炎作用など
たくさん効能があるので
しょうが紅茶ぜひ試してみてくださいねwww






〒670-2217  姫路市町田58-1

TEL/FAX 079-266-7300 (予約制)

受付時間 <月・火・木・金> 午前 9:00~12:00
                   午後 15:00~19:30

       <水・土>     午前 9:00~13:00
















住所

鳥取県鳥取市湖山町東1-147-1
湖山大門ビル

最寄駅

湖山駅から徒歩3分
鳥取大学前駅から徒歩10分

診療時間

月火木金 9:00~12:00/14:00~19:00
水土    9:00~14:00

(予約優先制)

お問い合わせ 詳しくはこちら